CASE AND ACHIEVEMENTS

誤出荷、賞味期限管理のお悩み解決する「OZN」の事例

サービスを導入した会社

R社

  • 業 種

    食品卸業

  • 住 所

    本社 宇都宮

  • 社 員

    72人(パート含む)

  • 年 商

    40億

導入の背景

  • 賞味期限管理や在庫の長期化を防ぎ、適正在庫を把握したい。
  • 欠品、誤出荷の軽減したい。
  • ピッキング作業の平準化。
  • 受注入力のスピードアップ。

改善された点

システムの導入によって、適正在庫管理・賞味期限管理の強化につながりました。ハンディーターミナルを用いたピッキングシステムを導入しことにより欠品や誤納品を防止することができました。商品搬入時での立会い検品の手間も軽減。誤受注の防止や迅速な在庫照会・納入日の回答など、お得意様の利便性をも向上しました。

在庫管理にはフリーロケーションを採用しました。そこで、倉庫スペースを活用するために仕切り板を自作して細かな商品をたくさん管理できるようにした、これもシステム導入をして、いろんな発想から生まれた在庫管理の仕方です。

出荷情報をリアルに把握できるので、現状把握ができ、お客様からの問い合わせはもちろん、営業マン、オペレーターからの連絡にも即対応できるようになった。「折り返し電話します」なんてことは無くなった為、大幅な時間短縮に繋がりました。

在庫管理にはフリーロケーションを採用しました。そこで、倉庫スペースを活用するために仕切り板を自作して細かな商品をたくさん管理できるようにした、これもシステム導入をして、いろんな発想から生まれた在庫管理の仕方です。